モナコのパドック裏

2017年5月21日
F1モナコ海外観戦ツアー


F1ツアー


モナコのパドック裏はおススメポイントです。
各チームのトレーラーが駐車されています。
普通にパドック裏ならばノーセキュリティのエリアなので普通に行けます。ただし、レースが終了したらですが。笑

レースが終了したらトレーラーが動き出して荷造り作業をし始めます。
手際よく後片付けをします。

でもモンツァじゃないので、監視の目は緩いように思います。
スタッフも気軽に写真に応じてくれます。しかも笑顔で。笑

モナコは他のGPと比較してチケットは高価です。2倍近い値段設定。

シンガポールも全体的に高いです。
特にPIT。
モナコより高いシンガポールのPITスタンド。

モナコで観るときに、昔はヌーベルシケインにスタンドがあったので、そこで観てたんですけど、いまはなくなってしまったので、どこで観るかを悩んでしまいます。

個人的にヌーベルシケインのスタンドが好きだったので残念です。
トンネルから出てくるポイントから、シケイン通過して、マシンのバックがシフトアップしていく姿を見られるポイントでした。ヌーベルシケインのスタンドでは最後列部分のコース側に一番近い端の席だと、この部分が全部見られました。

マンションでいうと6Fの高さになります。
コースを挟んで向こう側にマンションがあるので、自分が6Fの高さにいるとわかります。

コースが真下に見れるので、そこをマシンが通過していくとき、つまりシケインを通過するんですけど、ステアリングを左・右と切る動作がバッチリと見れます。シューマッハーのステアリング動作などバッチリと見れたポイントだったのです。

なぜあのスタンドを無くしたのかはわかりません。