来年のフランスGPの舞台

2017年5月18日
FIA


F1ツアー


  ↑  ↑  ↑


ポールリカールサーキット。

1991年から2008年までフランスグランプリはマニクールで開催されてきました。
10年ぶりのフランスGPの復活になりそうな気配です。
例年、9月に来年の暫定カレンダーが発表され、12月に確定カレンダーが発表されます。

マニクールは本当に不便な場所にあって、私自身もフランスGPを観に行った時はディジョンという街で宿泊をして、片道約200kmの距離をレンタカーで土日を往復しました。笑
典型的なフランスの酪農の景色の一帯にマニクールサーキットはあります。サーキットから1kmぐらいの場所は酪農地帯なので普通に牛がわんさかたくさんいました。笑

来年からの開催が濃厚なマニクールですが、マルセイユとトゥーロンの真ん中あたりの位置にサーキットはあります。
昔、スペイン・ポルトガル旅行&モナコGP観戦をしたのですが、レンタカーで移動していたので、トゥーロンのホテルに泊まって、近くにマニクールサーキットがあるので、モナコに移動途中で立ち寄ってブラっとサーキットを見てきました。その頃はスタンドもかなり老朽化していたのですが、来年からF1が開催予定ということはスタンドなどの施設はリニューアルされているのだと思うのですが。笑

フランスGPが復活する来年、宿泊地はマルセイユかな?と。笑
約40キロぐらい離れています。マルセイユから。