2018シーズンの最速はレッドブルなのか?

2018年3月16日
IMG_3180


IMG_3179


F1ツアー


2018シーズンは4冠対決ではなく、レッドブルが主役なのでしょうか? リカルドもしくはマックスが主役でシーズンが展開されていくということになるのでしょうか? トップ3の序列に変化の兆しを感じるのですが、開幕直前の予想ではルイスが今年も最有力で5度目の戴冠に輝くことになるかもしれないと。。。

レッドブルは明らかに昨シーズン開幕時点とは明らかに違います。パワーユニットのハンディを克服しているように思えます。しかし、ルノーパワーユニットを使用するのも今シーズン限りでしきりに囁かれています。 2014年に現行パワーユニットになり2018年で5シーズン目ですが、ここにきてようやくメルセデスパワーユニットの優位性がなくなりつつあるように感じるのです。 その理由としてはウィリアムズとフォースインディアの低調ぶりです。 どうやらこの2チームは今シーズンに大きく戦闘力を落としているように見えます。シーズンオフテストでもぱっとしませんでしたし。 以前ならばシャーシのハンディもパワーユニットでカバーしておつりがくるぐらいでしたが、今シーズンの低調ぶりを見ていると、よやくパワーユニットの大きな格差がなくなりつつあるように思えるのです。

そしてホンダとルノーのパワーユニットもそれほど格差があるようには見えません。ほぼ同等のように見えます。

2014年から2017年まではパワーユニットの性能差が大きなウェイトを占めていましたが、2018年はパワーユニット&空力&シャーシのバランス、つまり総合力で戦うようになるのではないでしょうか。

レッドブルがメルセデスをリードする。そしてトロロッソが活躍するとなるとお盛り上がりますよね。